FC2ブログ

立石散歩

P3071107.jpg
立石の町を歩いていると
着陸に失敗したのか
ビルの壁面にこんなものがペッタリくっついていました
(ハエ取り紙か)
アメリカが開発した
再使用型宇宙往還機の無人実験機「X-33」であることが判明

P3071108.jpg
このビルよく見るとクジラ描かれています
その上にはプラネタリウム
そういえば、5年ぐらい前の散歩の番組で見たことのあるお寺
證願寺(しょうがんじ)でした

P3071112.jpg
さすが呑兵衛の聖地
歴史がありそうな酒屋さん

P3071113.jpg
すごく古そうなマップ

P3071114.jpg
マップが立てかけてある手前の建物は昔のままですが
その左隣の店4軒は新しい店になっている

P3071115.jpg
午前中だったせいかヒッソリしたアーケード街
この奥の左側路地を入ったあたりで
世間のコロナウイルス騒ぎにもめげず
すごい行列ができている店が2軒ありました
(並んでいるのは見事に男性だけ)

美味しいランチがあるのかな?
昼から呑みに来てるのかな?


P3071111.jpg
歩道の半分が自転車置き場になっている桜並木
満開の頃、自転車で来てみたいな


雨がポツポツ降って来たし
立石散策終了


関連記事

コメント

非公開コメント

ワンコさん♪

ほんとですかぁ。
バージョンアップしてもOffice2011が使えましたか。
良いことを聞きました。
これでうっかりバージョンアップしても大丈夫そうですね。
僕のはmacOS Sierra(10.12.6)なんです。
ネットで調べたら「macOS SierraからmacOS High Sierraにバージョンアップすると
Office for Mac 2011が動かないという致命的な事が起きています」
と言うふうなことが書いてありました。
なので、トラブルが起きたら14,6,9までバージョンアップすれば大丈夫そうですね。
情報ありがとうございました(^o^)/~~~

No title

はぴわんさーん

バージョンアップしたら、ワードが使えないって???
え〜〜っ。
iTunesのことだけで頭がいっぱいになり、Microsoft Office2011の事はすっかり忘れていました。
恐る恐る立ち上げてみたら・・・出来ましたよ。
ちゃんと動いてます。
動かなかったらどうしようと焦りました。(よかった〜)
ちなみにバージョンは14,6,9です。

以上 報告いたします!(ホーレンソーは大事ですね)

ワンコさん♪

この日は土曜日だったので定休日ではなさそうだけど
なぜかシャッターが降りていました。
ひょっとしたら飲み屋さんで営業が午後からなのかなぁ。

マスクは自分が咳き込んだ時に撒き散らさないためで、
ウイルスを防ぐことはできないみたいですね。
花粉はだいぶ防げると思うので僕はマスクをして歩いてますよ。

Macは買った時のままです。
毎日、デスクトップにバージョンアップするようにメッセージが出ますが無視しています〜。
なぜかというと、バージョンアップするとMicrosoft Office2011が使えなくなるらしいんですよ。
ワードとエクセルは手放せないのでバージョンアップはしてないです。
iTunesでiPhoneが認識されなくなることもあるんですね。
僕のスマホはアンドロイドなので知らなかったです〜(ーー;)

No title

アーケード街ひっそりしてるのはほとんどがシャッター閉まってるからですね。
午後からもこんな感じだったら淋しいですね。

テレビである医者が言ってましたけど、外ではマスクする必要ないって言ってましたね。
でも花粉症の人もいっぱいいるはずですからね。

全然関係ないんですが、はぴわんさんは、Macのバージョンが上がるたびにアップグレードしてますか?
なんかバグるとか言うじゃないですか。
・・で、私ずっとやっていなかったらITunesでiPhoneが認識されなくなりあせりました。(解決しましたが。)

ささにしきさん♪

こんばんは〜♪
無人機なのでテロリストはいないようです。
世の中、いろんな大きな事故や事件、天災がありますが
今年は久しぶりに緊張感のある年ですね。

僕もあまり外出はしなくなりましたが
たまには外の空気を吸わないと
健康に良くないように思います〜(-。-;)

こんばんは♪

わぁ~、ビックリ!!
アメリカWTCグランドゼロの再来か!と思いましたよ。
ブラックユーモアというか、
人騒がせな建物もあるもんですね~。(◎_◎;)

人通りは閑散として・・・
反ってこういう所の方が安全かな、と思えてしまいます。
家の中にばかりいるのも苦痛ですし。。。

ひろたんさん♪

娘さんが東立石に住んでいたことがあるんですね。
中川の側ってことは、マップの立てかけてある建物の近くっぽいですね。
個人商店の多い町、
昭和の頃はもっと賑わっていたのではと感じた町でした(^_^)b

No title

娘が独身の時、東立石のアパートに住んでいたので、この辺は何度も行きました。
中川の側です。商店街が充実していたように思います。
でも、町を散策することはなかったので、どの写真も新鮮に映りました。

ぺろたさん♪

こんばんは〜♪
次はたろっぺさんかなぁ。
あ〜っ!消えた宇宙センターは
このお寺で供養されているのかなぁ(/_;)

歩いていてホールは見かけなかったけど
その行列だったのかなぁ。
ひょっとしてぺろたさんがここでも並んでいたかもです。
30人程度でしたから・・・(´ω`)

ひーさんさん♪

こんばんは~♪
このビルの他にちゃんとお寺らしい建物もあるんですよ。
お寺の敷地内にこの建物があるんです。
このお寺について詳しい記事を見つけました。

https://matcha-jp.com/jp/3394

マップにある商店街のほかにアーケード街もふたつあり
さらに吞ん兵衛横町っていう通りもあるんですよ。
立石は古い商店がたくさんあるのですが
近いうちに開発されて新しいビルの中に商店ができるそうです。
武蔵小山商店街って日本一古いアーケード街なんですか。
どんどん新しい店に生まれ変わってしまいますね。

東京地方の明日も同じく雨のようです〜(´ω`)

ウエストリバ〜さん♪

猫のマークは何なんでしょうね〜。

いえいえ戦闘機ではありません。
宇宙往還ドローンです。

TVアンテナに見せかけたレーダーですよ。

水槽とプラネタリウムはのちにスカイツリーがマネをしたのです。

えっ、スカイツリーが今までより明るくなったんですか。
今日はもう遅いから・・・明日は天気が悪そうだから・・・
う〜ん・・・そのうち写真撮りますね〜(´ω`)

あれま、青砥に住んでいたとは墨田区民の前は
葛飾区民だったんですね。
ひょっとしたら、同じ電車に乗っていた時期もあったかもですね〜。

飲み屋が多いけど、飲み仲間が近所にいないと
なかなか行けませんね〜。
ほんと、昼から飲むといつも以上に酔うんで
たまりませんね〜。

今年のここの自転車たちは桜をたっぷり
楽しめそうですね〜♪( ´θ`)ノ

ピップさん♪

うわぁ、本当にお久しぶりです。
大病って、ひょっとして心臓の具合悪かったのですか。
大変でしたね。
Yahooブログ終了にあわせてブログをやめてしまったのかと思っていました。
とにかく元気に戻ってこられておめでとうございます。
再開したら無理をなさらず、のんびりと
これからもよろしくお願いします〜。
立石の飲屋街、ときどきテレビで紹介されていますが
どこにあるのか発見できずに帰ってきました〜(__;)

ガーデンさん♪

こんばんは〜♪
とうとう、そちらでも感染者が出てしまいましたね。
こちらも近くの町で感染者が出ました。
人のそばに行かないことと
物に触れなければ散歩しても大丈夫ですよ。
たまには外に出てくださいね〜。
はえ取り紙の壁にくっついているのは
無人機なので閉じこもるスペースはないですよ。
翼にしがみついてくださいね〜( ̄▽ ̄)

こんばんは!

宇宙船が貼りついてる!
宇宙センターかと思いました!(笑)
ホールの抽選に並んでるのでしょうか?
人気のホールは抽選に何百人も並んでます!
自分が行くホールの並びは30人程度です!

春の雨♪

こんばんは~♪
この鯨が描かれたり飛行機がへばりついた建物がお寺なんですか?
すごいお寺さんですね~^^
立石というところは商店街があるんですね。
夫が子どもの頃育ったのは品川の日本一古いアーケード街、武蔵小山商店街なのですが、
結婚当初はたくさんあったお店も、年々、ドラッグストアやコンビニに変わって行きました。
今はどうなっているかな~と思います。
最近はお天気が続きませんね^^;
こちらも週末はお天気が悪かったです。
明日も雨です(T_T)

よく見たらネコのマークが・・・羽に。

無人実験再使用型宇宙往還戦闘機X-33 (o゚)かっこいいな! (▽ ̄;)/ 戦闘機とちゃうっ
(゚o゚)四角くて頭にレーダーが装備! \(▽ ̄;)それはビルでTVアンテナやっ
プラネタリウムに水槽・・・スカイツリーだな。←ちがう
(゚o)あ、スカイツリー、照明が増強されたそうです。
今度、望遠レンズで撮ってください。\(▽ ̄;) 自分で撮らんかい

立石は歩いたことがあります。(^^)青砥に住んでたことがありましたから・・
飲み屋が多くて羨ましかったです。

昼呑みかぁ('▽'*) 昼のさけはうまいんだ。これが。
あの背徳感と言ったら もう~

自転車置き場の桜並木
まー今年は花見宴会も自粛だろうから
自転車に譲ってあげましょ。。。。

お久しぶりです。
大病してからブログをお休みしているうちにYahooブログも終了😭
今も再開出来ていません。
飲んべえタウン立石、良いですねえ。
これなら毎日行っちゃうな。
でも今は飲酒制限なんだっけ😃

こんにちは〜(。・ω・。)ノ
只今ひきこもり中のガーデンです。
お散歩したいな〜。
地元でコロナ感染者が出てしまったので、周りがみんなピリピリしてます。
壁に不時着したスペースシャトルに閉じこもってもいいですか?

みやぎ猫さん♪

こんばんは〜♪
吞ん兵衛さんの聖地です。
ひょっとしてみやぎ猫さんも出没していたりして。
他県から飲みに来るほどでしたか。

宇宙を飛ぶ飛行機がなぜか
巨大なハエ取り紙にくっついていましたよ(@_@;)
プラネタリウムのお寺の前まで行っているのに
見ていないとは残念でしたね。
僕もテレビで見ましたが
ここのお寺の住職さん、博物館の学芸員さんみたいな人ですよね (´ω`)

やっとかめさん♪

このオールドマップには飲み屋さんはないですよ。
吞ん兵衛横町というのがあるはずなのですが
よく探しまわらなかったので
この日は見つかりませんでした。
行列ができていた路地裏が吞ん兵衛横町だったのかなぁ。
コロナ騒ぎの今はスポーツクラブ、カラオケ、
ライブハウス、飲み屋は危険ですね。
電車もバスも怖いしエレベーターも怖い。
意外と観客が静かに観ている映画館は危険度が少ないようです。
徒歩か自転車が一番ですね ( ̄▽ ̄)

こんばんは!

立石は飲兵衛さんの成長力のようてすね
他県からも遠征してくる人がいるみたいですね

蠅取り紙の壁、、じゃなくて(笑)
それはみたことないです

プラネタリウムのお寺さんの前まで行きましたが中には入ってないです
テレビに何回か出てるの見たことありますよ~!

せんべろ

立石に呑みに来ないか、呑みに来ないかと
かなり前から誘われてるんですが
呑兵衛の聖地とは言うけど
どう言うことになってるのかいまいちわからん。
そのオールドマップが全部飲み屋
と言うわけではないんですね。
コロナが収まるまで飲み屋とスポーツクラブは
自粛しようと思ってます。
電車もやめて徒歩か自転車で会社に行ってますよ。