fc2ブログ

クルマ少年が歩いた横浜60年代

ブロ友さんの情報で知った本を
図書館で借りてきました。





カメさん風に撮ってみた〜。
画像をクリックするとカメさんの撮った写真が現れます。
(スマホの方はできないかも)





タイトルどおり60年代のクルマがたくさん。





初代セドリック・デラックス。
ツートンカラーがオシャレ〜。





ボンネットバスやスバル360が懐かしい。





左上の1951年型ポンティアック、
何か古い映画で観たことあるような、ないような・・・。





お〜っ、トラックを改造した2階バス?
・・・かと思ったら
2階建ての荷台にバイク(ホンダ・ドリーム)を満載。





ビートルズを先導したパトカーって
こんなだったような・・・。





子どもの頃、憧れていた
左側のシトロエン。





スバル360を改造したスポーツカー。





著者:菊池憲司さん。


右下に虫メガネ
ボタンが出る画像は
クリックで拡大できます。


1月19日:未来へ日時指定投稿
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

> みやぎ猫さん
はい、小学生の頃、本に載っていたシトロエンが
たしかこんな車でした。
大人になったらシトロエンに乗ってみたいと憧れていましたよ〜。
金沢に車の博物館があるんですね。
新幹線が開通したら金沢に行ってみたいなぁ

No title

レトロな車って可愛いですね~♪
スバル360は、まだ走ってるの見たり、◯◯博物館などで見たりしました~!
はぴわんさんはシトロエンが憧れの車だったんですね~!
免許取る前は車に興味なかったのに、取ったら気になりました(笑)金沢の車の博物館に行きましたよ~!

No title

車とかって全然興味がないけど、
昔のレトロな形のは、すごく可愛くて、
見ていて楽しいです(≧∇≦)

No title

こんばんは~
懐かしい名車のオンパレード、楽しい写真がいっぱいの本ですね。
スバル360、いっぱい走っていましたね。

No title

そうそう、ビートルズの先導パトカー、映画では確かにあんなんでした。

No title

・僕が生まれる前の車たちだ・・・。さすがにわからないな・・・。(笑)

No title

おはようございます!

昔の車☆良いですね!
もちろん,今の車もいいけど!
。。。
昔,ブルーバードSSS511に乗ってました!
1年くらいだけど。。。
ナイス☆

No title

おはようございます(。◠‿◠。)♡

オールウェイズ三丁目の夕日に出てきそうな車!
ボンネットバスは何かのイベントの時とかに、走ることがありますよね。
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))ナイス!凸ポチッ♪

No title

今晩は!(^O^)/

レトロなクルマの形もさることながら、街の様子や道路事情にも時代を感じます。
横浜にはモダンな空気が流れていたのでしょうね。

ナイス☆(*^^)v

No title

60年代生まれなので、生まれた当時にこんな車が走っていたのですね。
…と思ったのですが、私のところは田舎なのでもしかすると
こんなかっこいい車は走っていなかったかも知りません(笑)

No title

こんばんは。
ご紹介のご紹介って感じで^_^

クルマに加えて、当時の景色も見てて楽しいですよね。
何度見ても飽きません。

No title

こんばんは

私の子供のころは、田舎ですので、馬が荷車を引く
宅配便が、舗装のされていない道を 歩いてました。

スバルは、お医者さんが、往診に行くのに
のってましたねぇ。。。

農家の人は、ミゼットに 乗ってましたっけ。

子供の頃のことを 思い出して、
なんだか とても 懐かしい風景ですね。

No title

レトロな車ですね
モノクロで 雰囲気も良いですね
最後のスポ-ツカ-は トムとジェリーに
出てきたような車ですね

ナイス

No title

こんにちは
横浜のどこだろうって
背景のほうに見入ってしまいます


ぽちりん☆(*^_^*)

No title

子どもの頃、車はあこがれのシンボル。
とても持つことはできないと思って居ましたが、
今では猫も杓子も。運動音痴のわたしが免許を
とることなどありえないと思って居たのに今では
スイスイ(とはいかないけど)

No title

60年代の名車と言えばマッハ号・・・・いえ
なんでもありません。。

No title

ホワイトリボンのタイヤって懐かしい!
デラックスはリボン付き、スタンダードはリボンなし。
高級感が違ったんですよね。
今じゃみんなスタンダード。
また昔に戻るかな。

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ
1960年代…私が生まれた年代~の車なのですね~
三丁目の夕日に出てくる車~かな^^
私の父は警察官でしたので、こんなパトカーに乗っていたのかな? ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪