fc2ブログ

温泉マーク発祥の地



朝風呂に入ったあと、そのままホテルの周囲を散歩です。







碓氷川に架かる鑛泉橋には
一千万両を持った招き猫がいました。

 






橋を渡った先の猫です。
こちらの方が古そうですね~。






さらに進むとキバナコスモスが咲いていました。






売り地ですね~。
近所のホテルで温泉も入れるし、
良い物件ですよ。

みなさん、いかがですかぁ。






愛妻橋です。






安政の遠足
日本マラソン発祥の地らしいですよ。




ウィキペディアに載ってました。
遠足って書いて「えんそく」と読まずに「とおあし」と読み
マラソンのことなんですね~。







宿泊した「舌切雀のお宿」も






宿泊しなかった「かんぽの宿」も
この橋の近くにあります。






橋を渡ると
またまたキバナコスモス。







磯部は温泉記号発祥の地のようですよ。

なるほど、ウィキペディアにも磯部温泉発祥説があります。







さてホテルに近づいてきました。






さびれた温泉街みたいに感じますが、






繁盛していそうなお店もあります。






やはり、ここは温泉マーク発祥の地みたいですね~。

早朝の散歩だったので、
足湯にはお湯が入っていません。







今回の散歩は
左側の橋を渡って右側の橋で戻って来たんですよ。







恐妻やきもちだって、







そういえば、渡ってきた橋は愛妻橋だったし、
磯部の人達は、奥さんをかな~り意識してますね~。






おっ、僕の名前に似た店があります。






飲み放題60分、3000円より・・・
う~ん、微妙だなぁ。

朝の磯部温泉でした。




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

黄色いのぼりの温泉マークの絵?は、
泳いでいるクラゲに見えます。

No title

温泉マークは誰が考案したんでしょうね、今となっては誰もが知ってる
常識みたいなものですからすごいですよね~。

恐妻やきもちに愛妻橋、なんかおもしろいな~、どういう謂われがあるんでしょうね^^
それに、遠足と書いて「とおあし」・・・勉強になりました♪

キバナコスモスきれいだし、いい時に行かれましたね~!ナイス!

No title

ぼくの当面の目標は、配偶者と温泉にいくことです。
なかなかチャンスがありません。

No title

温泉街は 硫黄の匂いもして 風情がありますね
ブラリ 散歩も良いですね
温泉記号発祥の地 そんな所があるのですね♨
ナイス~

No title

磯部は~
温泉記号の発祥地とは知りませんでした。
温泉街なのに、静かですね。
こんな所でのんびりしたいです。ナイス!

No title

温泉マーク発祥の地、初めて知りました(^^)

キバナコスモスがキレイですね♪

☆!

No title

やっとかめさん♪
たしかに招き猫、ヘタクソですよね。
最近の綺麗に仕上げられた狛犬のように
機械でガーッて彫っちゃったみたいだけど
この下手さが好きです
この温泉マークの元と思われる絵も、
温泉から湯気じゃなくて、
ツボから熱湯が吹き出ている感じですよね。
温泉マーク発祥説は三つほどあるので、
これが発祥の確率は33%ってとこでしょうか

No title

みやぎ猫さん♪
はい、みやぎ猫さんのために写真を撮ってきましたよ。
なるほど、上州と言えばかかぁ天下でしたね。
恐妻と愛妻、ナットクしました。
僕もこの朝ブラハピで発祥の二つを知りました

No title

おはよー☀
朝さんぽでしたか
宿の周辺をのんびり回るといろいろな発見があったり楽しいですねー
いろんなはじめてがありましたね
ぽちりん☆(*^_^*)

No title

こんばんは~
温泉マーク
発祥の地がここなのですね~
知らなかったです~
ナイス(=^・^=)

No title

その招き猫……ヘタクソですよね(笑)。手作り感があっていいけど。
温泉マークってそのまま温泉から湯気がモチーフだと思っていたけど
その赤で描いたツボから(温)水が飛び出ているようなのが元なら
ちょっと意味が違うんでしょうかね。

No title

こんにちは~!
マラソン発祥の地で、温泉マーク発祥の地!
知りませんでした。とっても勉強になりましたよ~。
優しそうなお顔の、招き猫ちゃんですね。
ちょうどキバナコスモスが満開で、綺麗です~!(●^o^●) ナイス☆

No title

こんにちは~♪

お仲間がいましたね~
上州名物、かかあ天下と空っ風と言うからじゃないでしょうか~
ネタにしてるのはサスガ観光地ですね
温泉マーク発祥、マラソン発祥って知らなかったです
早朝散歩は気持ち良いでしょうね~!
いいなあ~

No title

早朝だとゆっくり写真も撮れていいですね。
人がぜんぜんいないようですものね。

足湯いいですね~
大好きですよ。
箱根でやりましたよ。
ホテルで朝風呂入ってしっかり朝食を食べてきたのに
お土産選びでうろうろしたらみんな体が冷え切ってしまい
駅の近くの足湯でしっかり温まりました。
感激しました!

No title

舌切雀という名のお宿、怖いような面白いような。^^;
「恐妻やきもち」は土産品ですか??

温泉隣の売地が買えたら毎日がHAPPYですね♪

ナイス

No title

愛妻と恐妻…どちらにせよ、この温泉町は奥様が牛耳っているのでしょうね!写真見るとちょっとひなびているようですね。最近の温泉街はどこもそうかも知れませんね。
でも、静かに温泉に浸れてよいでしょうね!ナイス☆

No title

恐妻だの愛妻だの舌切り雀だの面白そうなところですね( ゚∀゚)アハハ八