fc2ブログ

ぶんぶんぶん♪


ハチが飛ぶ♪

おウチのまわりに野バラはないけど

ぶんぶんぶん♪

ハチが飛んでるという
近所の人からのお知らせ

P9050866_2.jpg
ガスの給湯器の裏側に
巣ができているってことです

P9050867_2.jpg
どれどれ
どこだ?

P9050864_2.jpg
おお〜
いたいた

巣を守ろうとしているのか
1匹出てきて僕を威嚇

アシナガバチは性格はおとなしく
益虫なので
駆除しないですむのならそのままにしていても良いようなことを
葛飾区のホームページに載っていました

しかし、ここは
子供達も遊ぶ裏の細道

巣のそばに人が来ると
巣を守るために人を襲うこともあるそうです
(特に6月から9月の間は危険)

子供たちが刺されてからでは遅いので
なんとかしなくてはいけません

そしてネットで調べてみる

駆除する業者さんにお願いすると
最低料金が4000円てこと

しかし駆除の仕方も
区のホームページに載っています

なので自分で駆除することにしました

長袖の明るい色のジャンパーを着て
白っぽい帽子をかぶって白い軍手をして
(黒いものに攻撃してくるそうです)
殺虫スプレーを用意して攻撃です

僕に反撃して来ることもないハチさん
ゴメン


P9050868.jpg
こんな大きな巣が
給湯器の中にできていました


で、そろそろ暑さもピークを過ぎたので
サイクリングでも再開しようかなと思い
タイヤに空気を入れようとしたら
空気がプシュッと抜け
いくら空気入れで頑張っても空気がはいりません

で、自転車屋さんに
クロスバイクの空気の入れ方を教えて〜と駆け込みました

あっさりと空気を入れてくれて
普通の空気入れじゃダメとのこと

P9050872.jpg
そんなわけで買ってきた空気入れ

P9050874.jpg
こうなってないと空気が入らないんです

P9050879.jpg
このタイヤの空気圧は80までなので
65ぐらいになるように入れると良いとのこと

で、この空気入れは約4000円

この日はどっちにしても
4000円が出ていく日だったようです


1週間前のことでした



関連記事

コメント

非公開コメント

ひろたんさん♪

アシナガバチの巣の駆除はこれで2度目です。
2度ともうまくいきましたが
巣を壊しにくる人には攻撃してくるハチもいるので
十分、気をつけないと危険ですよ。
また、サイクリングを始めようと思うのですが
雨が降ったり、仕事が入ったりで
なかなか実行できないでいます〜v-409

No title

立派なアシナガバチの巣ですね。
アシナガバチなら自分で駆除できるのですね。
自転車の空気入れも立派ですね。立派な自転車に乗って
サイクリング、気持ちよい気候になりましたね。

根室大喜さん♪

ハチミツ好きなクマもたくさんいる北海道、
ハチもたくさん飛んでいそうですねv-410

No title

蜂の巣駆除@@;よくやりました

ガーデンさん♪

昔、軒下にできてしまったハチの巣を駆除したことがあるんですよ。
なので、今回も自分で処理しました。
さすがにスズメバチだったら無理そうなので業者さんにお願いするつもりです。
ここは細い裏通りなので、歩行者もいるし、
特に裏の家の子供たちがよく遊んでいるんですよ。
アシナガバチは害虫を食べてくれるので
申しわけなく思いながら巣を取り除きました。

ちょっと変わった自転車を買うと
いろいろお金がかかるものです〜(ー ー;)

わかります〜。
結局、節約した分の金額がすぐ飛ぶことありますよね。
ご自分でハチの駆除をなさったのですね。
そんなに大きな巣じゃないうちで良かったですね。
ハチさんはちょっと可哀想でしたが、何かあってからでは遅いですし、致し方ないと思います。
我が家のメダカの鉢にも、毎日アシナガバチが水を飲みに来るんですよ。

それにしても本格的で立派な空気入れですね。

おでかけ博士さん♪

こんなところに巣ができているなんて
ビックリしました。
時々、覗いてチェックしないといけないですね。
来年から小さいうちに駆除します〜。
自転車は今年買ったばかりなんですよ。
九州一周はすごいですね。
僕は江戸川一周しています。
といっても橋を渡って千葉県に入り、次の橋を渡って
東京都に戻るコースなので1時間もあればできる一周コースですε-(´∀`; )

無事駆除ができてよかった。

来年はハチを見つけたら巣が大きくならない間に駆除した方がいいと思う。(経験から)
ハチに刺されパンク?
じゃなかったですね。(笑)
サイクリングなんていい趣味をお持ちですね。
ぜひ続けてください。
4000円分交通費を節約なんてすぐですよ。(笑)
博士は若いころ九州を一周したことがあります。

ウエリバさん♪

ハッチはお母さんが見つからなかったけど
進撃の巨人に見つかりました。
ハッチたちは全滅、家はもぎ取られました。
ハチミツが一滴たらりと落ちました。
一儲けどころか、クマのプーさんも
物足りない量です〜v-394

No title

ハッチ (Ω□)ノ お母さんは見つかった?

え?『昆虫物語 みなしごハッチ』じゃない?

駆除したんですね・・ 仕方がないですねっ
ハチミツで一儲けするのも・・
ムリだろうしねぇ

ワンコさん♪

じつは、ん十年前もハチの巣を駆除したことがあるんです。
その時は、ちゃんと防御用のネットをかぶってしました。
今回は、かなり無防備でしましたが、反撃されることもなく
簡単に処理できましたよ。
さすがにスズメバチは怖いので、その時は
業者さんにお願いするつもりです。
ワンコさんのところの駆除してくれた隣りのおじさんは
怖さを隠すために笑っていたのかもですよ〜v-410

やっとかめさん♪

蜂の子は山梨や長野あたりの人が食べていたらしいですが
静岡の人も食べていたんですね。
僕は食べたことがないですが、この丸っこい姿は
美味しそうですねv-16

このタイヤもフレンチバルブですよ。
じゃぁ、やっぱり最初の店員さんが言ってたことは正しかったんだ。
たしか、半分ぐらいにして空気を入れるとか言ってました。
今回は若い店員さんだったのでそんな知識はなかったのかなぁ。
まぁ、どっちみち、この日は4000円が消える運命の日でしたv-409

No title

自分で駆除したんですかあ???
すごい!なんて頼もしい!
実は、数ヶ月前に職場の横に巣が出来て、毎日そばを通るのにビビってました。
業者さんに大きくなる前に駆除してもらいました。
会社の本部に依頼したので、実際いくらかかったのか知らないんです。
その後、違う場所にまた出来た時は、小さかったので隣りのおじさんに駆除してもらいました。
笑って快くやってくれて感謝でした。
ハチは恐いです。

蜂の子と自転車

おぉ美味そうな蜂の子、とはもう思えんです(笑)。
でも、プチュっと噛んだ時の甘い味はまだ覚えていますが。

クロスバイクはどんなバルブですか?僕のはフレンチバルブ。
蓋を取って中のバルブを緩めてピンをひょこひょこ押してから
空気を入れるやつです。こうやれば多分普通の空気入れでOK。
前輪はやたらパンクするので、パッチが20枚くらい貼ってありますよ
(大げさでなく)。

ひーさんさん♪

こんにちは〜v-278
ジャジャジャジャ〜ン。
ハチの駆除費用が空気入れに変わり
4000円が消えるのはこの日の運命でした。
まだ巣が小さいうちに気づけば
キンチョールシューシューで放置しておくだけで大丈夫なんですね。
こんなに大きくなってしまったので
殺虫剤をシューシューしたら、大量のハチが飛び出てきてビックリしました。
でも、僕に襲って来るわけでもなく、給湯器の周りを
フラフラしながら飛んでいるだけでしたv-39

おけいさん♪

昔、軒下に作られたことがありますが、
給湯器の中に巣を作るなんて、びっくりしましたよ。
スズメバチだったら自分では対応できませんね。

自転車のバルブについている虫ゴムは劣化すると空気が抜けますね。
子供の頃は、よく自分で取り替えました。
今のは長持ちするので数年に一回取り替えれば大丈夫ですねv-410

みやぎ猫さん♪

こんにちは〜v-278
スズメバチは怖いけど、
他のハチは人間が危害を与えないようなら
おとなしいようです。

たしか、クロスバイクを買うとき
普通の空気入れでも大丈夫って聞いたのですが、
いざ、やってみるとうまくできませんでした。
で、今回の店員さんは普通のでは無理って断言しました。
みやぎ猫さんのはきっとスピードが出るタイヤなんですね。
僕のは3週間に一度ぐらい空気を入れてくださいと言われた記憶があるのですが
何ヶ月経ってもタイヤが硬いのでそのまま走ってました。
久しぶりに乗ろうとしたら柔らかくなっているので、
やっと空気の入れ頃が来たと思ったんですよv-395

ささにしきさん♪

こんにちは〜v-278
スズメバチの巣は自分で取るのは無理ですね。
4~5千円ですんだんですね。
ハチの巣の駆除は最低4千円ってことなので
スズメバチだと1万円ぐらいかかるかなと思いました。
自転車のパンクの修理はウチの近所の自転車屋さんだと
数百円だったと思いますが、今は1000~2000円ぐらいするんですね。
孫ちゃんは50mぐらいでも自転車に乗るんですね。
そういえば、僕も小学生の頃は
そのくらいの距離でも自転車に乗った記憶がありますよ。
側溝に落ちて泥だらけになりましたか。
泥だらけですんで良かったですね。
スピードが出ていたら大怪我ですよ。
心配だけど、ちっちゃい子は懲りないですよね〜v-399

運命♪

おはようございます♪
アシナガバチに刺されなくて良かったですね^^
以前、うちのベランダにも巣を作り始めて、
まだ穴が3つくらいしかできていないときでしたので、
キンチョールをシューシューかけておいたら
巣を放置してこなくなりました^^;
でも、でも、4000円は出て行く運命だったんですね~。
立派な空気入れ。
4000円の価値はあるのできっと良いお買い物でしょう♪

No title

おはようございます。
ぶんぶん♪こんなところに巣をつくるんですね、
スズメバチでなかったのはよかったですね(>_<)

先日、自転車の空気をいれてもすぐ抜ける…
猛暑で入口のゴムが溶けたみたいで取り替えたら治りました
ママチャリですが(笑)

こんばんは

ハチはハチでも色々対応があるのですね!

空気入れお持ちではなかったのですね!
って、一度も買ってから入れてない?
週一で入れてますよ!
私ははぴわんさんより、空気圧高いです
はぴわんさんの空気入れで言えば8.8です
慣れたら多分もう少し高くしても良いと思います
徐々に慣れますよ

こんばんは♪

我が家でもしばらく前ですが、お隣との境の生垣に
スズメバチの巣を作られてしまって、、、
市の方に連絡して業者に取って貰いました。
確か・・・4~5千円かかったような、、、
見せられたら、凄い精巧な立派な巣でしたよ。苦笑 ><;

自転車は、子育て同居中には子どもの自転車がしょっちゅうパンクして
その度に1000~2000円かかりました。
通学用だから仕方がないかな・と思っていましたが、、、

今は乗る人も居なくなり、自転車も無いですが、代わりに
上のマゴ(小4)が50mぐらいの距離なのに、わざわざ自転車で来るので
ハラハラしながら見ています。(~_~;)
この前、よそ見した瞬間 側溝に落ちて泥だらけ、、、それでも懲りないんですよ~。